あなたの身体を循環しているものの正体は?

答えを最初にいいます。

それは、 【水】  です。

それも生命活動を可能にするための水です。その水を【体液】と総称して呼びます。
その代表的なものが、 血液・リンパ液・脳脊髄液  でした。
これらの水を強調して、生命活動をスムーズに行っているのです。

これまでは、その体液循環を良くするためには、運動をしなければしけないといわれていました。
しかし近年、必ずしも運動しなくても、とりわけ【脳脊髄液】の生産・循環をいい状態に保つことで、体液循環のすべてが驚くほどよくなることがわかってきたのです。

例えば、私(著者)はひどい頭痛もちでした。20代からほぼ毎日頭痛に悩まれていました。特に更年期の40代はひどいものでした。
朝起きて頭痛があったら、その時点で薬を飲むか、そのまま寝込まないと、夕方になると頭痛がひどくなるのです。しかし仕事をしていますから寝ることはできません。最悪、痛め止めの薬を飲むことでした。痛め止めを飲み続けたら、私の身体は鈍感になりさらに身体の変化に気が付かなかったのです。ある時、全身のかゆみで眠れなくなり、医師の診察で、初めて重度の貧血とわかる始末。

 

そんな私がモゾモゾ体操を開始して3か月経ったころ、頭痛は全くなくなりました。仕事で無理して怪しいと思ったときは、夜寝るときにモゾモゾすればいいのです。
結局、私の頭痛は、体液循環の障害が原因とわかりました。
だから、もしあなたも不調を抱いているなら、体液を上手に循環させて水風船のゆがみのない状態をつくれば、あらあら不思議!楽になるかもしれません。
ですから、じっとしたまま体液循環を良くするもぞもぞ体操なら、すぐ試すことが出来ます。

もぞもぞ体操については次回にお話しします。
次回にモゾモゾ体操に関してのお話をしますのでお待ちください。